失敗は成功のもと

仕事で大失敗をしてしまった。
「大」とつくのは2~3年ぶり!?
まぁ落ち込む。

ファミマのカフェオレを飲み、セリアに行き、好きなもので自分を修復していく。

愛媛限定のポンカンサワーを飲み、すぐにほろ酔い、寝つきはいい感じ。
だけど、酔いは早く覚め、夜中の2時半。

失敗のフラッシュバック。
自分で自分を励ます。
の繰り返しで嫌になる。

そんな時、私が長女に言った「失敗は成功のもと」という言葉が浮かんだ。

長女が年中のとき、失敗したのが悔しくて保育所で何度も泣いて先生から報告があった。報告がありすぎてそれはそれでノイローゼになりそうだったけど(笑)

その時に私が言った「失敗は成功のもと」という言葉が長女の心の支えになっているようだった。

情けは人のためならず。
自分のかけた言葉は必要な時に自分を支えてくれる。

そう、「失敗は成功のもと」

次はこんなふうにやってみよう。あんなふうにやってみようとアイデアが浮かぶ。
そうしながら私の仕事は洗練されていく。

また頑張ろう。
まだ傷は癒えていないが(笑)
まぁ何日かすれば癒えるだろう。

子どもは立ち直る親の姿をみているだろう。。