あなたならもっと速く走れるよ

今日は1日のほとんどをSNSの改良に費やしました。

洗濯や掃除もしたけれど、夫は子どもたちを公園や温泉に連れて行き、朝食と夕食を作り(お昼はマクドナルド)、私が家にいても、いない日と同じような?1日でした。

紛れもなく、私が仕事をできているのは夫のおかげです。

 

さぁ、この頑張りが売り上げに反映されているか?と言えば、声が小さくなってしまいます。

 

今年4月で開業して6年。
赤字続きで節税対策?のために確定申告してるのかな状態。

 

そんななのに、テナント借りるとか無謀でしょ。
でも、借りたことはまだ後悔してません。
毎月の家賃はイタいけど…

 

しかし、売れないことに意気消沈はしていました。
もう無理なのかなって。
売れるのには売れるけど、売れ続けるって大変。

 

SNSで発信したところで、、、
と低空飛行でいたら
友達がホームページを作らせてほしいとな。

 

商売っ気のないゆきちゃんと言われながら、
私の今までのブログを見ながらライティングしてくれました。

 

自分の事業をあんまり〇〇ができるようになる!とか、習い事にしたくなくて、
友達はその気持ちをわかってくれて、ライティングもすごくいいものに仕上がっていました。

 

ベビーマッサージしたい人おると思うよ」
「その価格は妥当だと思うよ」
と言ってくれたのが、私の心に火を灯してくれました。

 

無料だから来るんよ。
700円だから来るんよ。

 

とひねくれていたので、、、
でも、その状況つくったの自分やし(笑)

 

価格設定に5年もかかりましたと散髪屋のおばちゃんに言ったら、
「無駄なことなんてないんよ」
となぐさめてもらいました。

 

高くしたら、自分がどんな気持ちになるか、
「申し訳ない」「ただの遊びに2000円払う?内容は見合ってる?」


安くしたら、自分がどんな気持ちになるか、
「人件費が350円」「これではやっていけない」

 

両方を味わって、年月の経過とともについてきた自信も後押ししてくれたのか、これでいこうというのが定まりました。

 

ま、それでも思い通りにならずにクヨクヨしていたのですが、
友達の真摯なアドバイスに「やれることをやるしかない」と、
言い訳してやってなかった自分に活を入れて、SNSを改良しまくりました。

 

LINEの登録が3人増えて、1人からは申し込みが。
それでもクヨってる自分はいますが、SNS動線はできてるってことだからと
前向きにとらえるようにしています。

 

そんなこんなで思いをめぐらせていたら、
小学生の時に担任の先生から
「あなたならもっと速く走れるよ」と言われたことを思い出しました。

 

言われてからホントに速くなって、駅伝部の時期だったんですが、Aチームに上がれたんですよ。1㎞のタイムも6分半とかだったのに、4分ちょっとまで速くなって。

 

先生なんでわかったんだろう。
別にサボってたわけでもないし、、、
息上がってなかったんかな?(笑)

 

今、思えば自分のこと信じてくれてたのが嬉しかったのかな。
「私ならできる」って信じてみたらチカラ出たみたいな。

 

昔から自信がもてないタイプで、
どうやったら自信ってもてるのか真剣に悩んでいました。
目に見えないものだから、自分を信じるって言われても、
自分が打ち消してくるからね。

もうどうしていいんだかわからないっていう子ども時代。
まぁ今もだけど(笑)

 

今はそういう性格なのがわかっているから、またかと思って思考を変えようとするんだけど、変えられないみたいな。

 

変わらないね、人って。

 

もうそこまで変わらないなら、変わらなくていんじゃない?って、
でもどこか期待してる自分に。やっかいな生き物(笑)

 

そんな人間がベビーマッサージの先生をやるんだから、キラキラするわけがない。
そもそも飾りたくない。飾ると落ち着かない。

 

と言い訳してやってこなかったSNSの改良。
友達が信じてくれたから、もういっちょやってみようと思う。