理想の未来に近づくお手伝い

2年半前にこんな記事を書いていました。

赤ちゃんや子どもの育ちを大切にしながら子育てしていきたいという思いをもたれている親御さんや専門職さんとの出会いは、私の宝物であり、むぎゅハウスを続けていく励みになります。

 

赤ちゃんや子どもたちの育ちを深く学び始めて約9年の月日が過ぎました。

諸先輩方にはまだまだ及びませんが、この9年の間に我が子を2人授かり、子どもの育ちの理想と現実を味わいながら今に至っております。

 

親御さんが望む未来のとおりにお子さんが育つかと言えば、そうは言い切れませんよね。薄々わかってはいながら、我が子のことが心配というのが親というもの。

 

我が子のために今できることが何かあるならしてあげたい。

それは私も含めて多くの親御さんが思うことだと思います。

 

子どもを親の理想に近づけるお手伝いはできませんが、

子どもが大きくなって振り返った時に、親として子どもに思いを馳せながら、その時その時でいろいろな選択をしながら子育てをしてきたという自信が親子の未来にありますように。

そんなお手伝いができればと思っております。

 

むぎゅハウスでは「赤ちゃんや子どもの育ちを大切にしながら子育てをしていきたい」「我が子のために今できることが何かあるならしてあげたい」という親御さんの力になります。

 

育児は育自。子どもと一緒に親も育つ。

一緒にがんばりましょう!!

 

mugyuhouse.hatenablog.com