最近、寝る前に家族でまくら投げをしているタカマツです。
むぎゅハウスのリニューアルオープンから早1か月。
テナントと言っても一般的な住宅の1階なので、
「新しいお家を建てられたの?」と聞かれたりもします。
窓からはキャベツ畑と日本の原風景が見えます。
向こうから子どもたちの「おーい!」という元気な声が聴こえてきそうです。
テナントを借りることに踏み切った理由はいくつかありますが、
その一つは、次女の制作好きでした。
一緒に生活していて、この子は制作が本当に好きなんだなぁと思うことが多々ありました。
制作には広いスペースと汚れてもいいと許可できる場所が必要です。
次女が満足できるには暮らしながらの家では難しいと思いました。
どうしても制限をしてしまいます。
義務教育が始まる前に、存分に子どもがやりたいことをさせてあげたい。
親の都合で保育所で過ごす時間も8~10時間と長くなっていて、
それに加えて家ではYouTubeが多くなりがち。
私も意識的に子どもとの時間をもつようにしたいと思いました。
でも、公園や子育て広場は苦手。
周囲へのアンテナが高いので疲れてしまいます。
制作好きな子、ぐちゃぐちゃに暴れるのが好きな子、必要以上に気を遣いすぎる親御さん、遊び心を大切にしている大人の方など、みんなが集う場所になったらいいなと思います。
核家族化で大人は常に忙しく、心にゆとりが少なくなっています。
子どもと向き合う時間も取りたいと思いつつ、習い事が多くなっています。
主語が子どもではなく、大人になっていませんか?
いつもいつもはできないけど、自分の心、子どもの心、満たしてあげたいですね。